MyBatisを軽く調べてみた

Spring を使う前提で、MyBatisを調べてみた。

そもそも僕はアンチO/Rマッパーなので、Hibernateなどはとても肌に合わない。MyBatisはR/Oマッパー(最近こういう呼び方は聞かなくなった)らしいので、期待している。

で、調べてみた。

  • 自分でSELECT文Lを記述してからフィールドとプロパティのマッピングを設定→いいね。これこれ。
  • XMLSQLを記述 → なんだかなー
  • 動的SQLXMLで記述 → なんだかなー

という感じ。正直XMLというスッピンで読めるファイルにSQLを書くのが肌に合わない。まあ「Hibernate(JPA)よりはこっちでしょ」とは思うけれど、SQL定義をJavaで記述するSpring JDBCのRowMapperやResultSetExtractor方が自由度あるし、そもそも読みやすいんじゃないかと思った。まあSpring JDBCももうちょっと機能多くてもう少しラッピングされてるといいなと思うけど。

ということで今のところ Spring JDBCを使う方向で。