2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MyBatisを軽く調べてみた

Spring を使う前提で、MyBatisを調べてみた。 そもそも僕はアンチO/Rマッパーなので、Hibernateなどはとても肌に合わない。MyBatisはR/Oマッパー(最近こういう呼び方は聞かなくなった)らしいので、期待している。 で、調べてみた。 自分でSELECT文Lを記述…

Spring Web Flowについて軽く調べてみた

前回Springについて調べた際に「よくわからない」まま放置していた Spring Web Flow について、やはりとても有用な匂いがするので調べてみた。 簡単にいうと、一連の画面遷移、たとえば入力画面→確認画面(あるいはエラー画面)→完了画面といった一連の画面…

Spring MVCから使うテンプレートエンジンをまとめてみた。

テンプレートエンジンについては未調査だったので調べてみた。Spring Bootが対応しているテンプレートエンジンは以下のとおり。 FreeMarker Groovy Thymeleaf Velocity Mustache (JSP) 以下サンプルも交えるが調べただけで動かして試したわけじゃないのであ…

Javaフレームワーク調査2015 - Spring編

結論からいうと、Play Frameworkがちょっと思ったより独自色+カジュアルな感じだったので、今回はSpring使う方向で考えています。 なのでフェアな比較記事路線ではなく、実際に使う上での懸念事項などをまとめたメモになります。 概要 当初はDIコンテナだっ…

Javaフレームワーク調査2015 - Play Framework編

前回の調査でなんとなくPlay FrameworkとSpringの2択かなと思ったので、この2つに絞ってさらなる調査をしてみました。 調査と言ってもググったり本読んだりするだけだし、すでに使ってる人にとっては既知の情報が多いと思います。 今回はPlay Framework編で…

はてなダイアリーからはてなブログに引っ越しました

特に理由はありません。なんとなくです。

Javaフレームワーク調査2015

僕は基本的にServlet API+JDBC直叩き派なので、フレームワークはあまり使ってこなかったんですが、ちょっと大きめ(って言っても大きめに見積もって30人月くらい)の業務アプリのプロジェクトやりそうなので、調査しました。自分用メモですが参考になれば。…