ブログエンジン作ってます

アウトラインプロセッサ「AOISO」は、この半年ぜんぜん進んでいません。

何も書かないのもあれなので、ちょっと話題がそれますが、仕事で作っているブログエンジンのことでも書きます。

ブログエンジンはもういくらでもありますね。MTとWPだけでもお腹いっぱいだし。しかし自分で作る意義というのもあるのです。きっと。

僕が作ってるブログエンジンはこんな感じです。

想定しているのはブログというよりは、HTMLで書かれたサイトにフォームから更新できるような仕組みを埋め込むためのCMSのサブセットのようなものです。企業サイトなんかではよくMTで組まれていますがあれをMTなしで実現するためのものです。

MTを使ってもいいんですが、あれはライセンスの問題がある(OSS版は中途半端)だし、小規模サイトにはちょっと大袈裟すぎます。WPは複数ブログに対応していないので1サイトに複数インストールしないといけなくて不便です。そういうわけで軽量でシンプルなブログエンジンを自作することにしたのです。

言語はPython・・・にしたいところなんですが、日本のレンタルサーバの実情を考えてPHPにしました。ぶっちゃけPHPはよく知らないので試行錯誤しながらやっています。「軽量」というコンセプトなのでPearなどの外部ライブラリは使用しない方針です。PDOすら使っていません(これはMySQL対応の時には使うことになるかもしれません)。テンプレートエンジンも自作しています。

完成したら会社のサイトでオープンソースで公開しようかなと思っています。