久々コミットと近況

rev.51でSQL文とかコミットしました。・・・と言っても実はコミットし忘れてた分なので、2週間くらい前のソースです。

今漠然と考えていること。

  • テキストオンリーじゃダメだ。マニュアルやまとまった文章を書くには図や表も扱わざるをえない。そう。最低でも画像を文書中に埋め込めるようにしよう。対応フォーマットはjpg、pngsvg。あとは気が向いたらbmpgif・・。動画はいらんだろう。表はどうしよう?
  • ノード=タイトル+本文、という考えを捨てよう。タイトルがないノードがあっても良いはず。
  • そもそも最小単位がノードじゃダメなんじゃないだろうか。画像を含める場合、ノードの中に画像の前の文、画像、画像の後の文の3つの要素が最低必要になるはず。画像が2つあれば5つの要素。タイトルも要素だとすればそれプラス1。この要素をなんと呼ぼう。とりあえず今のところチップとしておく。チップにはタイトルチップ、テキストチップ、画像チップなどがあり、複数のチップで1つのノードを構成する。標準的なツリー型アウトラインプロセッサはノードがタイトルチップ1+テキストチップ1という構成に肯定されている、という考え方。しかし、だとすると段落はどう考える? 1テキストチップ=1段落?いやいやそれは面倒だ。10段落のテキストを1チップで扱っても特に問題ないだろう。どこでわけるかはユーザ判断でいい?
  • 思いつきメモはツリー構造をとらない。練られたテキストはツリー構造をとる。アウトラインプロセッサの役割は非ツリー情報のツリー化。非ツリー情報を非ツリーのまま扱うメモデータベース機能は必要?不要?>必要であることを想定して作りつつあるけどね。