はじめまして

これからソフトウェアの開発ブログを書くことにします。

作るソフトはアウトラインプロセッサです。アウトラインプロセッサは世の中にたくさんあるので、アウトラインプロセッサを知らない人はググって調べてください(と言って説明を省略w)。

で、「世の中にたくさんある」のになぜまた一から作るのかといいますと、それはズバリ「作りたいから」なんです。あー、答えになってませんね。ではちゃんと答えましょう。

数あるアウトラインプロセッサのほとんどはWindows用です。またいくつかはMac用です。中にはLinux用もあります。しかしどんなOSでも動くやつがなかなかないんです。僕の場合はMacは使っていないのですがWindowsLinuxを使っていますので、最低でもその2つでは同じソフトが動いてほしいのです。そんなわけで、WindowsでもLinuxでも、ついでにMacでも動くアウトラインプロセッサを作ってしまおうというのが事の発端です。

そういうわけでアウトラインプロセッサを一からつくることになりました。というかもう作り始めています。さきほど「作りたいから」作る、と書きましたが、これは本音です。ですので作りたくなくなったら作らなくなる可能性があります。しかしできればそんなことにはなりたくないので、モチベーションを上げるために日記をつけようと思ったわけです。

この日記は「こんなソフトにしようかな」というアイデアを書いたりすることもありますが、技術的なややこしい、つまらない話題も多いと思います。できるだけ一般向けのネタと技術ネタをカテゴリ分けしていきたいと思っていますが、ときどきのぞいて応援していただけたら幸いです。何しろモチベーションを上げるために書いている日記なので。

この僕が作ろうとしているアウトラインプロセッサはフリーです。日本で言うフリー(無料)ソフトでもありますし、世界でいうフリー(自由)ソフトでもあります。つまり、無料なだけでなく、配ったり改造したりも自由にできるソフトということです。いわゆる「オープンソース」っていうやつです。

ところで、ソフトを作ったことがある人ならわかりますが、どんなOSでも動く(マルチプラットフォーム)ソフトを作るのは非常に難しいことです。僕自身Windows用のアウトラインプロセッサは作ったことがあるのですが、マルチプラットフォームなものは初めてなので難航する可能性もあります。そういうわけで、開発中に行き詰まっている内容についてもガシガシ書いていく予定なので、もし詳しい人がいたら教えてください。

それでは、よろしくお願いします。